2022年12月30日金曜日

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

 


今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。

結局、あんまり観れなかった。

いや、観なかった。

劇場に足を運んだのは、全部で4回。

これは、ここ数年ではかなり多い方。

昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。

テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。

だけど、続編は途中から観なくなった。

それぞれ放映された当時(2003年と2006年)の。

自分の生活の状況が異なっていたこともあったけど。

昨日、映画を見て来て、それだけではないことが分かった。

はっきり言って、続編は自分には響かない内容だったのだ。

映画の前半は、島の風景や登場人物に懐かしさがあり。

それなりに、楽しめた。

だけど、後半、クライマックスに近づくにつれて。

エピソードを過剰に盛り込みすぎたり。

不自然な演出で、どんどん心が離れていった。

もともと、荒唐無稽な話ではあるけれど。

ちょっとやりすぎな感じがした。

多分、テレビシリーズの最初のクールでは。

リアルの延長、ぼくにとってはギリギリのところ。

そういうエピソードや演出が楽しかったのだと思う。

だけど2作目では、きっとぼくには合わない所が多くなっていたのだ。

つまり、面白くなくなったから観なくなった。

ただ、それだけ。

監督も脚本家も変わっていないし、原作も読んでいないので。

もともと、そういう話だったのか、方向性が途中で変わったのか。

または、ぼくの意識の中に変化が起きたのか、それは分からない。

だけど、映画やドラマを観るとき。

ぼくには、昔から「作り物でしょ」という。

どこか、冷めた視点を持っているところがあった。

作品にのめり込めない訳ではないけれど。

そう言う意味では、ぼくの心に残っている作品は。

実写版よりも、アニメの方が多いのかも。

(多いと言っても当者比、実際は極僅か)

まぁ、とにかく、この作品は自分にとっては満足できなかった。

ラストシーンも、申し訳ないけど興醒め。

それでも、劇場に行って損したとは思わない。

かつて夢中になって観た作品。

キャストも、それぞれ個性的でみな好きだった。

その作品が16年ぶりに映画化されるということで。

とても嬉しくなったし、絶対に観たいと思った。

楽しめるか、がっかりするかは、実際に体験するしかない。

ただ、正直、正規の料金で観たのは失敗だったか。

前日、水曜ならもっと安く観れたと思うと…苦笑い(笑)。

料金と言えば。

これは、Dr.コトーとは関係なくなるのだけど。

映画館の仕組み?に一言物申したい。

上映開始時刻になってから、延々と繰り返される動画たち。

他の映画の宣伝と、マナーの注意喚起。

あれ、何とかなりませんか?

開始時刻前に、いろんな動画が流れているのは良い。

だけど、昨日の場合、開演時刻が午前10時となっていて。

午前10時から、関係のない上映が約10分。

その間、配給会社のオープニング映像が流れること数回。

あの映像は、本編開始の合図ではないのか?

その都度肩透かしをくらって、がっかりして。

せっかく楽しみにしていたのに、開演前にストレスが溜まる。

館内の案内によると、映画の上映時間は2時間25分。

映画が終わったのは、12時25分。

つまり、宣伝と注意の時間の10分が上映時間に含まれている。

それって、おかしくないですか?

なんで、金を払ってるのに、宣伝を観なくてはいけない?

きっと、昨日の映画館だけではないと思う。

映画館ってそういうものだとも思っていたけど。

それって、おかしなことだと思う。

民放で映画やドラマ、他の番組でも良いけど。

途中でCMが入って、イライラするけど、あれは仕方ないと思える。

だけど、有料配信だと宣伝がないのが当たり前。

なのに、映画館では金払って、観たくもない物見せられる。

もしかしたら、他の映画の宣伝で。

興味が広がって良いという意見もあるかも知れない。

その気持ちが分からないでもないが。

自分はあくまでも、本編が観たくて劇場に足を運んでいる。

当然、上映開始時刻に間に合うように足を運ぶ。

それまでに、どれだけ宣伝が流されていようが気にはならない。

だからせめて、上映開始時刻は本編の開始時刻であってほしい。

もしくは、本編開始時刻を明記してほしい。

昨日で言えば、あの10分のイライラがなければ。

本編後半の展開に対するぼくの捉え方も。

多少は違っていたかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

  今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。 結局、あんまり観れなかった。 いや、観なかった。 劇場に足を運んだのは、全部で4回。 これは、ここ数年ではかなり多い方。 昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。 テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。 だけど、続編は途...