2022年11月8日火曜日

皆既月食と天王星食

 442年ぶり?の天体ショー。

月食中に惑星食。

今回は天王星食だそう。

自宅から何回か夜空を見上げたけど。





スマホのカメラじゃ、ろくに撮れない。

なので、しっかり目に焼き付けました。

色が赤くなっていくのは分かるかな?

最後の縦長のは、後半ね。

本当は、写真の時刻まで書けば良いのだろうけど。

また、あちこたでライブ配信してましたね。

国立天文台のは流石に分かりやすかった。

凄い時代ですよ、ほんと。

皆既月食を、これだけじっくり見たのは。

小学校5年生の時以来。

調べてみたら、1986年4月24日だって。

月食は日食ほど珍しくなく。

これまでもちょくちょくあったみたいだけど。

全然気にしてなかった。

場所や時間、天候なんかもあるしね。

SNSでは、あちこちから月の写真。

みんなで同じように夜空を観てたと思うと。

ちょっとロマンチックだと思う。

次回、月食と惑星食は322年後で土星だそう。

生きてないってば(笑)

とか今だけ騒いでてても。

明日になったら、もう忘れてそう。

ちなみに次回、日本で見える皆既月食は。

2025年9月8日だそうです。

でも、3時過ぎとか、すなわち真夜中。

多分、観ないでしょう(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

  今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。 結局、あんまり観れなかった。 いや、観なかった。 劇場に足を運んだのは、全部で4回。 これは、ここ数年ではかなり多い方。 昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。 テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。 だけど、続編は途...