2022年5月19日木曜日

登山をして思う

神奈川県は山北町にある、「高松山」に登ってきた。

穴場、なのか、穴日、なのか。

登山中、一人の登山者にも合わず。

少しばかり不安になったけど、山頂に着いたら先客が2人。

下山中、すれ違ったのが1人。 

やや霞がかってはいたけれど、天気は晴れ。

夏日でやや暑かったものの。

ナイスな気候の中、これだけ人に合わないのは珍しい。

先に登頂していたベテランらしき方に言わせると、

「今日はたまたま」だそう。

山頂も、わずかにテーブルやベンチがあるだけ。

売店はおろかトイレも何もない。

個人的には、こういう場所のほうが好きである。




登山同様気になったのが、これらの工事。

新東名高速道路を拡張するためだそうで。

期間が、令和2年から令和6年のよう。

長い長い年月をかけて、高速道路が完成する。


自分は、ここで高速道路建設について。

自然の環境がどうのこうの問うつもりはない。

自分自身、高速道路はよく利用するし。

新東名高速道路が伸びるのは歓迎である。

それとは別の話で。

ハイキングコースがちょうど工事場所にかかるようで。

ハイキングコースの迂回路に足場が組まれていたり。

自動車のための迂回路もハイカーが歩けたり。

往路で、反対側に見えていた工事現場。

往路でまさかあそこを歩くとは思っていなかったのだけど。

実際にそこを歩いてみてびっくり。

工事をするために足場を組んだり。

仮の道路を作るだけで。

いったい、どれだけの労力と資材、そして費用が必要なのか。

前にも、道路等インフラの整備について。

当たり前のことのようでいて。

その実、それは大変ありがたいことだということを書いた。

今日も、それを改めて実感。

使われている鉄柱の数に圧倒される。

工事現場の方々の日々の努力のおかげで。

完成した後はその恩恵を受けられます。

自分などに言われなくとも。

充分に、細心の注意を払われていることと思いますが。

どうぞ、ご安全に、無事故で完工されますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

  今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。 結局、あんまり観れなかった。 いや、観なかった。 劇場に足を運んだのは、全部で4回。 これは、ここ数年ではかなり多い方。 昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。 テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。 だけど、続編は途...