2022年9月20日火曜日

映画鑑賞16「銀河鉄道999」 やさしくしないで

 先日(9月18日)のこと。

テレビのBSで劇場版「銀河鉄道999」を放送するというのを。

当日の朝に知って、慌てて視聴予約。

その昔、大好きでVHSを所持していた映画。

ザ・男のロマン。

こういう言い方をすると、現代ではややこしくなるのか。

テレビの字幕でも、1979年制作で。

現在には不適切な表現があるが当時を尊重云々の字幕。

いちいちコンプライアンスがどうね、面倒だ。

松本零士作品が大好きなのだが。

この映画は、オールスター、総集編という感じ?

キャプテンハーロックも、トチローも、エメラルダスも登場。

野球漫画なら、水島新司の「大甲子園」的な?

球道くんがハーロック。

トチローがダントツ。

エメラルダスが一休さん、そんな感じ。

そんな、大好きな映画だったのだけど。

もう10年以上観ていなかったら、かなり忘れていた。

ところどころ、「こんな展開?」と。

中身を確認、思い出しながら鑑賞。

ここらへんが、映画への思い入れとして。

「カリオストロの城」や「ラピュタ」と違う。

違う、そうじゃない。

カリオストロの城、ラピュタは子どもの頃から繰り返し観たんだ。

999は、子ども頃に観たけど、テレビで1回きり。

あまり覚えてなくて、VHSで買ったのは成人してから。

記憶としての刻まれ方が違ったんだ。

で、999。

時代を感じさせる。

これは、仕方がないのだがしかし。

銀河超特急が宇宙を旅する時代に。

大富豪が、現金でパスを購入するという…。

クレジットカードに電子マネー。

そういうところでは、時代は予想より早く進んでる?

あと、鉄郎。

「泥棒みたいな真似したのは良くない」って。

キミがしたことは、正真正銘「泥棒」ですから。

しかも、自分のワガママに年端もいかない子を巻き込んで。

それ、いけません、絶対。

あ、いや、好きですよ、999。

好きなんだけど、鉄郎はあまり好きじゃない。

ドジでおっちょこちょいなのが良さなのだろうけど。

あ、分かった。

劇場版の鉄郎の顔が好きじゃないんだ。

なぜかTV版と違う顔。

トチローみたく、三枚目だから良いんですよ、鉄郎。

中途半端に美少年化されてますよね、不細工なときもあるけど。

なんか、今回は細かいところばかり気になった。

停車駅では、その惑星の1日分。

土星の衛星タイタンだと地球時間で16日ちょっと?

メーテルを助けに行く鉄郎が。

トチローのお母さんに保護されて。

どれぐらい眠っていたかは分からないのだけど。

相当長い時間、アンタレスのところに行ってたはず。

タイタンの時間で日暮れに帰ってきた。

仮にタイタン時間で3時間だとしたら。

地球時間に換算すると48時間超!

まる二日間不眠不休で活動?

いや、放送されていない間にしっかり寝ていたのか。

・・・ごめん。

何度も言いますが、好きです、銀河鉄道999。

トチローやエメラルダス、ハーロックのカッコよさは言うまでもない。

アンタレスの男気も良し。

しかし大勢の子どもを残して死ぬな。

あ、それから、どうやってタイタンから来た?

なぜ、トレーダー分岐点に時間城があると知ってた?

エメラルダスがわざわざ教えたの?

そんでもって、「メーテルに気をつけろ」って。

知ってたなら、どうしてあのとき解放したの?

あ、後から知ったのか。

このへんは、原作をしっかり読んでないので分からない。

いずれにしても、いろんな人を巻き込む鉄郎。

そこが、少年の成長物語。

突然だけど、クレアさんが不憫。

シャドーは怖いだけだけど。

プロメシュームは、言わずもがな。怖すぎる。

で、今回、何よりも胸を打ったのがリューズさん。

彼女の歌、沁みましたわ。

子どもの頃は、まったく分からなかった。

ただ、辛気臭い古い歌、場面の演出が長いって思った。

十数年前にVHSで観た時は、それなりに沁みた。

でも、まだよく分からなかった。

劇中で涙する中年達が、どこか哀れでおかしかった。

そして今回。

自分はそちら側にいた。

だから、調べてみたよ。

「劇場版 銀河鉄道999 挿入歌」って。

そしたら、分かりました。

かおりくみこさんの「やさしくしないで」

作詞:中原葉子
作曲:中村泰士
編曲:青木望
発売:1979年(昭和54年)8月1日

Youtubeには、御本人視聴の映像もありました。

凄い時代です。

本当に沁みますね。


最後の疑問。

メーテルを冥王星に見送ったとき、鉄郎はどこにいたの?

地球?

だとしたら、メーテルは…。

惑星メーテルから冥王星を通り過ぎて地球まで鉄郎を見送って。

それからまた冥王星に戻ったってことなのかな?

なんと、律儀な。

と、それより、どうして二人は復路の便に乗れたのでしょう?

規則命の車掌さん、メーテルは知りませんが。

少なくとも鉄郎のパスは片道切符だったはず…。

え、野暮なこと言うなって?

銀河鉄道にも、有事の際は人を救助する特例があるかも知れない?

ま、そういうことにしておきましょう。

銀河鉄道999 素晴らしい作品です。

ここまで言っておいて今さら?ですけど。

ちなみに、25日はまた続編がオンエア予定だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

  今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。 結局、あんまり観れなかった。 いや、観なかった。 劇場に足を運んだのは、全部で4回。 これは、ここ数年ではかなり多い方。 昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。 テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。 だけど、続編は途...