2022年9月20日火曜日

マイナンバーカード申請に思う

 マイナンバーカード。

その是非がよく言われてます。

自分も、ずっと必要ない派でした。

だけど、今年度よりフリーになって。

確定申告等自分で行う必要が出てきて。

いろんな人の意見を聞き、いよいよ作成を決意。

商業施設にある市役所出張所で申請できるというので。

行ってみることにした。

今申請しておくとポイントが多く付くとのことで。

ここに来て、わりと混むそうな。

そう、この「ポイント」というのが厄介で。

金をばらまいてまで作らせたがるとの思惑。

こいつが気に食わない。何か裏がある。

この考えも否定しない。

だが、逆に考えたら、これまで自分達が納めてきた税金。

言わば、貯金のようなものだから。

還元してもらうのは当然。

この考えも分かる。

個人情報がどうのこうの、口座まで管理される…。

これに関しては、もう、今さらって感じ。

個人のレベルで言ってもしょうがないのでは?

SNSとかやってるだけで、全部個人情報とか抜き取られてますよ。

マイナ以外のポイントカードしかり。

スマホの検索履歴然り。

まぁ、必要ない人は必要ないでしょう。

自分は、此の度「必要」という判断に至った。

自分でスマホ等でも申請できるらしいが。

その出張所で申請すれば、自宅に郵送されてくると聞いた。

自分で申請すると、市役所にわざわざ取りに行くと。

どのみち、1回はどこかに行かねばならぬが。

本日、散歩がてら行ってきた。

だがしかし!

通知カードはその場で回収という。

ここで、ちょっと疑問。

カードができるまでの間、手元からなくなる?

いや、これまでも元職場で書いて以来、必要はなかったよ。

だけど、手元にあって必要がないのと。

必要はないけど手元にもないってのは、違うよね?

で、質問をした。

何のために回収するのか。

すると、「同時に持てないから」、だと言う。

釈然としないが、ここは、その回収の同意書にサイン。

すると次は、暗証番号を書けと言う。

係の人の前で、だ。

A4の申請用紙にむき出しの記入欄。

よくあるハガキの目隠しシートなどもないと言う。

いやいやいやいや。

超個人情報ですよね?

担当者が、この用紙を紛失したら?

流出したら?

または、異常に記憶力の良い受付の人が悪用しない保証は?

そんなこと、本人の前では口にしないけど。

これはどうしたものかと迷っていたら。

別の係の人が。

「市役所受け取りにしたら、誰にも見られず番号設定ができる」

と、助け舟。

もう一度、今度は市役所に行く必要があるが。

自分はそちらを選択。

そこで働いている人間に文句を言ってもしょうがない。

むしろ、気を悪くさせてしまったかも知れない。

そこは、申し訳ないけど。

やっぱり、このやり方はないだろう?

結局、申請サポートというのだけ、してもらって。

申請書を預けて、顔写真を撮ってもらう。

この程度なら、自分でスマホでやれば良かったとも思ったが。

きっと、この場は、自分でスマホとかでできない人向け。

そういうところに行った自分が場違いだったという訳。

いやいやいやいや、やっぱりおかしいですよ。

むき出しの紙に暗証番号記入。

銀行口座作るときだって、もうちょいマシじゃなかったっけ?

何事も経験ではあるのだがしかし。

生きていくことは何かと大変だ。

息をするだけでも金がかかる。

国民年金も納めに行かねばならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

  今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。 結局、あんまり観れなかった。 いや、観なかった。 劇場に足を運んだのは、全部で4回。 これは、ここ数年ではかなり多い方。 昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。 テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。 だけど、続編は途...