2022年10月22日土曜日

日本シリーズ開幕

 待望の日本シリーズが開幕しました。

クライマックスシリーズは、セ・リーグで逆転現象が起きかけたけど。

順調に、リーグ覇者同士の日本シリーズとなりました。

現制度のクライマックスシリーズには反対の立場にいるので。

これで、本当に良かったと思います。

そして、今年は去年と同じカードとなりました。

どちらも、チームの雰囲気がとても良い。

一応、横浜ファンである自分だけれども。

何よりも野球が大好きなので。

良い試合が観れれば、それが一番です。

と言いつつも、今年はオリックスを応援している自分です。

理由は単純、今年はオリックス優勝を予想したからです。

正直、去年もオリックスが勝つと思っていました。

だけど、2年目奥川投手の活躍なんかもあり。

終わってみればすべて1点差という接戦。

4勝2敗でヤクルトが制したのでした。

でも、今年のヤクルトは投手、特に先発陣に不安があります。

投手力の差で、今年はオリックス有利と思っていました。


それが、開幕戦。

無敵と思える山本投手がまさかの2本被弾に4失点。

点が取れそうで取れず残塁が増えるオリックス。

キーマンだと思っていた、村上の後を打つオスナの大爆発。

そして、千両役者村上の一発。

大方の予想を覆して、ヤクルト先勝。

今日の試合のポイントは、ズバリ1番と5番打者の差。

まぁ、結果だけ見ればそうなりますね。

ヤクルト1番塩見は3安打1打点2得点1盗塁。

対するオリックス1番福田は無安打1打点1四球。

5番オスナは3安打3打点1得点1四球。

対する杉本は無安打1死球。

ちなみに4番村上は1安打1打点2得点2四球。

対する吉田は1安打3四球。

数字だけ見ると、分かりやすい。

だけど、この試合で一番の差はキャッチャーだと思った。

中村のリードが素晴らしい。

工藤、谷繁という経験豊富な解説者を何度も唸らせてました。

ヤクルトだって、3番山田が4三振の大ブレーキ。

逆にオリックスの3番中川は2安打。

嗚呼、やっぱりこうなると、両チームの看板打者の後を打つ。

5番打者のできがチームの勝利に直結しそうです。

実際、今日がそうでした。

オリックス杉本選手は個人的に応援している打者。

だけど、クライマックスシリーズで2試合続けてお立ち台。

その時のヒーローインタビューで。

「調子に乗るとすぐに打てなくなるのが今年の自分」

というようなことを口にしました。

もちろん、本人は「そうならないように」というつもりだったでしょう。

でも、自分はこの言葉が引っかかりました。

ネガティブな言霊が反応して、悪い方向にいかねばいいなと。

その後、ここまで3試合ノーヒット。

チャンスでことごとく打てていません。

中嶋監督がその試合から5番で起用しているにも気になります。

今年の杉本選手は、6番か7番が合っているように思います。

結果論ですが、それまで5番を打っていた西野選手。

今日は6番で2安打です。

さて、今日の結果を見て、中嶋監督がどう采配するか。

明日が楽しみです。

話を試合に戻すと。

吉田選手はランナーのいるところでことごとく四球。

本人も選球眼が良いので、無理に打ちに行きません。

結局打撃ができたのは2回だけ。

そのうち1回が内野安打でした。

対するヤクルトの村上選手も、2四球。

ランナーがいるときには、簡単に打たせてもらえません。

初回、そこをついてのオスナのヒット。

フェアファウルの判定が、このシリーズの行方を占うか?

そんな解説もありましたが、確かにここから面白くなりました。

そして、話を村上選手に戻すと。

数少ない打撃ができるシーンでの一発。

三冠王は伊達じゃありません。

それはチームは盛り上がりますね。

逆にオリックスとしては、クライマックスでも出番のなかった…。

平野投手の状態を見極められたのでは。

あと、村上選手への今後の対策も、方針が決まったのでは。

今日はどちらのチームも、たくさん投手を試すことができ。

たくさん相手の情報を引き出すこともできました。

短期決戦ゆえの、この試合以降の情報線も始まっています。

去年は、初戦を落としたヤクルトがここから巻き返しました。

本当の勝負は明日だと思います。

後、オリックス有利を予想していた自分ですが。

今年はセ・リーグの本拠地主催からスタートというのを。

すっかり忘れていました。

指名打者制のない戦い。

これも一つの勝負のアヤとなりそうですね。

いずれにしても、明日を取ったチームが。

高確率で優勝するように思います。

いやぁ、それにしても、やっぱり野球って良いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

  今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。 結局、あんまり観れなかった。 いや、観なかった。 劇場に足を運んだのは、全部で4回。 これは、ここ数年ではかなり多い方。 昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。 テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。 だけど、続編は途...