2022年10月28日金曜日

野球の醍醐味

 日本シリーズは第5戦まで終えました。

ここまで、2勝2敗1引き分けと、まったく五分。

投のオリックスに、打のヤクルト。

初戦で、絶対エースの山本で勝てなかったオリックス。

逆に、ヤクルトは3本のホームラン。

三冠王村上にもホームランが飛び出し、最高の門出。

第2戦は、オリックス優位に試合を進めるも、

ヤクルトの伏兵内山が土壇場で同点3ランホームラン。

今シリーズ、阿部に抑えを託そうとしたオリックスは大誤算。

しかし、勝ちきれなかったヤクルト。

負けなかったオリックスという構図で、場所は東京から大阪へ。

第3戦は、結果的に7−1でヤクルトの圧勝。

とにかく打てないオリックス。

4番吉田は、ランナーを置いてはことごとく勝負を避けられる。

ヤクルトの5番オスナが絶好調なのに対して。

オリックスは吉田の後ろが打てない。

そこにきて、1番に座った不調山田が復活の3ラン!

ここで、今年はヤクルトの圧勝かという雰囲気が出始めた。

しかし、第4戦は、投手戦に。

ブレーキだったオリックス杉本にタイムリー!

ヤクルトは3番に戻した山田がまたブレーキ。

村上も、この日は不発。

オリックスは、宇田川、山崎と執念の継投策。

オリックスが一矢報いたことで、俄然面白くなる。

そして第5戦。

ヤクルトがいきなり先制、不調だったサンタナにも一発が出て追加点。

前日、回を跨いだ宇田川と山崎はベンチにいないオリックス。

しかし、初回に杉本が山田を本塁で捕殺したのが大きかった。

その杉本の出塁をきっかけに、下位打線で同点に追いつく。

そして、大ピンチに出てきた比嘉が最高の投球。

絶好調のオスナを、最高の併殺打に打ち取る。

そして、吉田正尚の待望の一発、俄然盛り上がるオリックス。

だがしかし、その直後に、ヤクルトが逆転。

ポテンヒットにボテボテの内野安打。

2番起用のベテラン青木のタイムリー。

シリーズの流れは完全にヤクルトかと思ったが、続く山田が凡退。

その後、オリックスは投手陣が踏ん張る。

第2戦で打たれた阿部が、ピンチを切り抜け、吠える。

初戦でホームランを打たれた平野が完璧な投球。

1点ビハインドで出てきたワゲスパックが三者凡退。

ヤクルトは、抑えのマクガフ。

しかし、去年攻略しているオリックス。

ランナー二人出れば、去年サヨナラ打の吉田に回る。

そして、先頭の代打安達にフォアボール。

ランナーを送って、二番スタメン起用の西野。

ここまでノーヒットだが、執念の内野安打。

これがマクガフの暴投を誘って、同点。

うなだれるマクガフ。

そして、1塁手オスナのプレーが走塁妨害かと思われたが、

それは認められず1死1塁、ここが勝負の分岐点となる。

三番、中川は三振、そして4番吉田へ。

今までのヤクルトの作戦からして、吉田敬遠、

5番杉本勝負という手も考えられたが、吉田と勝負。

もしも、西野が2塁に進んでいたなら、敬遠だっただろう。

そして、吉田が、劇的なサヨナラ2ランホームラン。

勝負に、たらればはなしだけど。

杉本だったら、どうだっただろうか。

その杉本も、前日決勝打、当日ファインプレー。

万が一サヨナラ打ということで、乗せたくなかったのか。

いずれにしても、ヤクルトにとっては痛い敗戦。

今後の抑えピッチャーの使い方も難しくなった。

それとも、ヤクルトは、そもそもルーキー山下の先発。

ある程度、この試合の負けは計算していたか。

ここに来て、俄然オリックス有利という人もいるけど。

自分は、あくまでも自分はそうは思わない。

場所はまた神宮球場に移る。

指名打者のないセ・リーグルール。

ただでさえ、打線が弱いオリックス。

しかも、絶対エースの山本が投げられるか分からない状況。

第6戦は、1試合飛ばして山崎福の先発。

ヤクルトは、ライアン小川。

山崎は長い回投げていないのと、打撃が良いのがポイント。

当然と言えば当然だけど、この6戦を取った方が日本一に近づくはず。

ヤクルトは、もう吉田とはほぼほぼ勝負しないでしょう。

やっぱり、吉田の前後、特に後ろのバッターがキーマン。

ヤクルトは、山田と村上でしょう。

山田を3番に起き続けるのか、に注目。

村上は、55号の後のスランプの状態に近いような打撃。

吉田の2本を目の当たりにして、更に力まなければ良いけど。

いずれにしても、俄然面白くなってきました日本シリーズ。

野球の醍醐味を最後まで味わえるのは幸せ。

願わくば、第8戦まで行ってほしい。

やってる選手は大変だろうけど、観ている方はたまらない。

ただ、第8戦になっても神宮なんだよね。

元々そういう取り決めなんだろうけど、ちょっと違和感。

本拠地の割合がね、4−4と5−3では全然違う。

ま、その前に決着するかも知れないけど。

とにかく、第6戦、目が離せませんね。

個人的には、オリックス、杉本ラオウの昇天ポーズが観たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

映画鑑賞17「Dr.コトー診療所」

  今年は映画をたくさん観ようと思っていたけど。 結局、あんまり観れなかった。 いや、観なかった。 劇場に足を運んだのは、全部で4回。 これは、ここ数年ではかなり多い方。 昨日、「Dr.コトー診療所」を観て来た。 テレビドラマ化された当時、夢中になって観ていた。 だけど、続編は途...