旅に出ました。今回は東北方面です。
テーマは、「再会と偶然。気の赴くままに」
2日目に、東北地方の入り口、白河市に用があったので。
初日は、茨城県を少し観光してから行くことにしました。
目的地を目指す中で、たまたま立ち寄った道の駅「常陸大宮」
建物の奥側には、久慈川が流れていてとてもきれいでした。
とても暑い日でした。
車を走らせてたどり着いた最初の目的地、「袋田の滝」
以前、人から勧められていたけど、行けなかった場所。
入り口のトンネルはとても涼しかったです。
なかなか素敵なロケーションでしたが、水が少ない。
梅雨にあまり雨が降らなかったからか、酷暑続きのためなのか。
一番上の温度計は35.3度を記録!(十の位がよく見えてないけど)
入り口の温度計でも33度以上を記録していました。
この後、道の駅「奥久慈だいご」にも寄りましたが、写真は撮り忘れました。
そして、福島県に入りました。
まず、南湖公園に行きました。
ここは12年前に一度訪れていたのですが、ほとんど覚えていませんでした。
黒い虫がいたので、写真に撮って調べてみると「シデムシ」でした。
グーグルレンズというのは便利なものです。
死んだ動物のところに出るので「死出虫」だそうです。
気の毒な名前ですが、自然の中においては大事な存在のようです。
やや日が傾いてきたこともあり、南湖の畔を一周歩きました。
まだ暑かったけど、初日は元気です。
鴨が優雅に泳いでいました。
シデムシが交尾しているのを見届けて、南湖公園を後にしました。
場所を矢吹町に移しました。
白河市内より、宿が安く取れたので、一度白河を離れました。
矢吹の駅は面白い形をしていました。
矢吹は雉猟が盛んで、「やぶきじ」というゆるきゃらがいるようです。
駅の近くをぶらついて、「LiLi Cafe」に入りました。
「大正ロマン」を感じられるお店です。
ちょい飲みができました。
メニューは、三陸支援のもの。
さんまのポーポー焼きとメカジキのハーモニカを注文しました。
どちらも大変美味しかったです。
日本酒は「陣屋」を頂きました。
みちのく車旅1日目終了です。
本日の走行距離は305.4kmでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿